広告

Dr.STONE作者「なろう系がヒットしているから、今の若者は努力せずに報われたい傾向が強い」

1:やみい速報
たしかに
 

https://twitter.com/momiyama2019/status/1364419051775086593
稲垣 
今、本田さんが仰った「再現性」はすごい大事です。『Dr.STONE』に絡めていうと、科学で最も大切なのは
再現性と言われていて「こうやったら、必ずこうなる」というルーティーンが大事なんです。

 僕の意見として噛み砕いて言うと、「『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)がこれだけヒットしたから、
今の時代に受けるのは『鬼滅の刃』みたいな作品だ」というアドバイスは意味がありません。
『鬼滅の刃』は吾峠先生の天才的な面白さがあったからヒットしたのであって、そこを分析しても仕方ない。
「『鬼滅の刃』とこの作品、この作品、この作品にはこういう共通点があり、それらはすべてヒットしているから、
今の時代はこれだ」…までいくと再現性になります。いくつかの例を分析して検証して科学する。
「なろう系がヒットしているから、今の若者は努力せずに報われたい傾向が強い」は再現性ですね。

 このように、成功例から再現性を探していくことが大事です。
そして『アイシールド21』『Dr.STONE』に共通する再現性は「キャラクター」です。
両作品とも僕は「とにかくキャラクターだけで回していく作品」だと考えています。

2:やみい速報
転生チートもちょっと前のブームやん
今は元からすごかったのに周りが評価しなかったんやブームなんやろ?

 

3:やみい速報
なろうももう終わったろ

 

8:やみい速報
だから石は売れてないんやと言いたいんか?

 

11:やみい速報
>>8
石は売れてる部類やろ
鬼滅が化け物すぎるだけや

 

12:やみい速報
>>8
売れてるぞ

 

10:やみい速報
まぁストーンもなろう系よな
ワイは結構すき家が

 

25:やみい速報
鬼滅は珍しくそれなりに修行パートあったな

 

50:やみい速報
石は異世界転移ご都合チートではあるが
最低限の努力はしてるからな

 

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする